初めての子育てで不安がいっぱい!でもうまく乗り切って楽しく子育てをしましょう

一人で抱え込まないで

初めての子育て、うまくいかなくてイライラしてしまうことありますよね。旦那さんが仕事で忙しくあまり協力を得られない場合や、近くに友達がいない場合等、どうしても子供と1対1だと一人で抱え込んでしまうものです。でもそんな時一人で抱え込まないで!ほとんどの自治体ではそんなお母さんの悩みを聞いてくれ、アドバイスをくれる人がいます。誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることもあるので、悩み事がある人は一度相談して一人で抱え込まないようにすると良いですよね。

人の子と比べないで!子供の発育は人それぞれ

子供の発育は人それぞれというけれど、どうしても周りの子と比べてしまって落ち込んだり、どうしてあの子は出来ているのにうちの子は出来ないんだろうと、悩んでしまうことありますよね。でも発達は人それぞれ、今は出来なくてもいつかは必ず出来るようになるものです。今はまだ歩けなくても話せなくても、大きくなれば必ず出来るようになります。健診で特に何も言われなければそこまで気にすることはありません。うちの子は少し遅いだけと、どんと構えていていればきっと気にならなくなります。

自分の子育ては間違っていない!自信を持って

よく姑や実母などから、否定的な意見を言われたりして落ち込むこともありますよね。でも今と昔では子育ての方法も、まったくと言っていいほど変わってきています。それに子供は十人十色、子育ての方法も十人十色!だから子育ての方法に正解なんてなく、みんな試行錯誤しながら子育てをしています。だから自分の子育ては間違っていないと、胸を張って子育てをしていくと良いでしょう。そうすれば自分に自信がついてきて、子育てを楽しむ余裕も出てきますよ。

小さな子供がいる家庭向けに勤務の条件が自由に決められるシングルマザーの仕事を掲載されている専門サイトを使うと便利です。